冬の上書き祭り

二週間前ぐらいでしょうか?仕事が休みだから月曜だったと思いますが、夕方からセフさんの妹さんの雪さんと一緒に東方幻想麻雀を打っていました。

東方幻想麻雀ってのは、簡単に言うと東方キャラがわらわら出てきて能力を発動させたり、いろんなルールの卓で打ったり出来る同人マージャンゲームでして、なんというか私も詳しく説明する気がないし興味がある人はぐぐればいいと思うしで、まあそんな感じです、ハイ。


その中で私が使っているキャラは霊夢と言いまして、能力を発動させると3順の間自分の捨て牌をロンされない、という防御型のキャラクターでございます。


三人打ちの東南戦、卓は青天井、南2局で雪さんだけが大きく沈んだ状況。
逆転できる状況でもなさそうだし・・・防御しつつ二位狙いだ!と打ち進めていくと・・・

(゚д゚)はちおく・・・?


さすがセフさんの妹、勝負強さは姉譲りと言ったところでしょうか。
もう一人が親被りだったので私は二位だったのがせめてもの・・・救いにならねえ!


まあ役満は羨ましいですが、私とセフジャグあたりでは役満に対する意識が違います。
それが如実に出るのが国士ですが、あの二人は七種あたりから狙っていきますが、私は九種あっても状況によっては狙いませんからねー・・・
最近それをセフさんに指摘されて、なるほどなぁと思った次第でございます。



さて、そんなこんなでRO。
ブラゴレという新たな師匠を手に入れたマジ系は成長が早い!



レベルがあがって・・・



別に懐かしくも無いマジ姿へ!
さらにssに写ってるひげセフに加え、Яも手伝ってくれてFWを10取得・・・



したところでいきなりブラゴレ!?

オーラにまで至ったブラゴレさんをまさか30歳で狩ることになるとは思いませんでした・・・
ここにはジャグ&ルーも手伝ってくれてありがたい限りでございました。



セージ育成もひと段落を迎えたと言うことで、ちょっとサボっていた影葱の狩りを再開させることに。


装備はこんな感じ。不完全ですけどアビスへ向かおうと思った所存です。
ライド帽はあるんですが、マリシャスもしくは太陽、欲を言えばウアーもそろえたいところです。
とりあえずクローンのほうをヒールにすることで回復をしています。
ヒール結構大切です。重量で回復の数を積めない私には生命線です。


アビスは言わずと知れた高レベルダンジョン。
慎重に歩き回って3.4体抱えて爆破・・・



プリザを忘れて2セット目でヒール上書き・・・(´・ω・`)



しょんぼりしたところに訪れたのは12/1のアニバーサリーイベント。
正式サービスから八周年だそうです。長いですねー。


その中のひとつ、もはやおなじみのモンスター襲撃イベント。
Яが珍しく?興味を持ったようなので私もついていくことに。


プレイしはじめたころを思い出させるような重力に、30秒で画面が真っ白に。


襲撃してきたモンスターとたくさんのプレイヤーにもみくちゃにされ、命からがら逃げ出してきた私の手にはオークの牙が握られていました。
もっといいものを拾えよ私!


さらに街中には爆弾ポリンがうろうろしており、私のハイドも無効にし、Яをも即死させる威力の自爆をしてくるのです。


アメさんに救助依頼を頼み、そのままキャッキャと沸いてきたモンスターと戯れてると・・・



またも上書き(´・д・`)
イベントで上書きされると思ってなかったのでがっかりして、二人に言ってネタにすることすらしませんでした・・・


さらにそのあと、Яアメと解散したあと、所用でアルデバランを歩いていると、遭遇したのはまたも爆弾ポリン・・・



何このコンボ!?


踏んだり蹴ったりのアニバーサリーイベントでございましたが・・・



最後に襲撃してきたバフォ様と息子たち。
次男のチャラさに笑って終了となりました。



まあ襲撃してきたモンスター、そいつらの力をどれだけ終結しても・・・

んですけどね!!