理想と現実のギャップを野菜炒めから学ぶ


料理をしているとたまに、お店の味を再現したい!と思ったり
外食してるときにこれが家でも作れたらなぁ・・・と思ったりすることはありませんか?


発作のように急に思い立っては食材を買い込んできて、オムレツ真ん中から切ってふわとろ!的なオムライスを作ろうとして失敗したり成功したりしている私ですが
なんで中華料理屋で食う野菜炒めはあんなにおいしくて、自分で作るそれはあんなに美味しくないんだろうってつくづく思います。


昔ラーメン屋で働いていた時の経験からすると、奴らはしょうゆラーメンのタレを使っていやがるんですよ。
あのしょうゆラーメンのタレがですね、絶妙な風味と甘みを生んでるんですよ。
でも我々がしょうゆラーメンのタレを野菜炒めに使ったら、しょうゆラーメンが食えなくなっちゃいますからね、どうしたもんでしょうか。




さて、私がそんなことを悩んでる間にROではいわゆる「R化」と言うものが襲来するだしないだと大騒ぎでございます。
私もすべてを詳しく把握しているわけじゃありませんが、掻い摘んで言うと日本の仕様を韓国のサクライサーバーでの仕様に変更してしまおう!と言うもので、具体的にどういうことになるかと言うとDEX150での無詠唱が出来なくなったり、ATKやダメージの計算式がそもそも大きく変わってしまうことで、今まで揃えた特化武器が使い物にならなくなってしまったり・・・・
とまあそういう可能性があるらしいです。間違ってたら指摘してください(`・ω・´)


まあ無詠唱に関しては、敷居が高い故にそれ専用の高額の装備をしっかり揃えないといけないだけに賛否両論が巻き起こっておりまして、公式で無詠唱に関するアンケートを取ってどうしたもんか協議しているような流れのようです。




そのR化が六月に来るという話になっているので、みんなステ振りや装備の売り買いを慎重にしている時期なのですが・・・



はい、無詠唱装備揃えちゃいました!( ´∀`)アハハハハ
まあ、あれだこれだと装備してDEX99+31・・・ここに料理とブレスを乗せることで無詠唱が完成です。
憂鬱な箱を使用していないので比較的余裕を持って立ち回ることが出来るのが強みです。



なぜ無詠唱を!?それはもちろんGvのため!!
と言うことで早速実践投入でございます。


序盤で放置気味の砦に陣取り他の皆さんが来るのを待ち、エンペに殴りかかったところにすぐ脱衣!
ストリップアーマーを成功させて即SG!

さらに氷が溶けるタイミングを見計らって早めにSGを撃つ事でハイドなどを仕込んでないとずっと凍り続けることに。
これはうざい・・・!
やってて申し訳無いと思うくらいのうざさでした。
この後もう二人参加してきて、最高で四名をエンペ周りで凍らせることに成功しましたがフルストに掛かろうと色気を出したところをSbrで沈んでしまいました(´・д・`)残念。


今後もGv前半は一人でふらふらと防衛してる砦や放置砦に入っていってどれだけ掻き回せるかを実験したいと思います。




Gvは結局砦を取得できず残念な結果に終わってしまいましたが、せっかく覚えたこのSG。
どこかで活かせはせぬものか。


と言うことでやってきたのはカタコン。


ステと装備はこんな感じ。


私は今までカタコンで狩りをするときはFWを盗作していました。
FWだと月光剣でモリモリSPを回復するので重量を超過してもだらだら狩り続けられたからです。




SGのデメリットは詠唱とディレイの長さ、そしてSPの消費量の多さ。
しかし広範囲で一気にたくさんの敵をしとめられ、FWの時はそのMDEFの高さから逃げるしかなかったドル様を狩れ、なにより縦置きをしっかり使い、当て損なったらわざわざ動いて焼かなければいけないFWに対してSGはざっくり置いておくだけで勝手にやられていってくれるというメリットがあります。
FWまでとはいかないもののSGでも月光剣でそれなりのSPを吸収できますし、狩場的には安定です。



カタコンでの狩りにある程度納得して次に向かったのは

炭鉱D。美人三姉妹的な感じで記念撮影。



3Fへ潜り、ジャックポット、ノッカーを中心に狩ります。
どちらも弓での氷割りで3*2の6HIT、それを二回で沈みます。
弓を持つ分どうしてもSPは枯渇気味になってしまい、五分に一度休憩するような感じでテンポはちょっと悪いですが、気分転換にはいいかもしれません。




最後に訪れたのはジュノー↓↓のいわゆるゴートMAP。ヤギも狩ります、まるごーと。


実は狩って見て一番好感触だったのはこのゴートさんでございます。
というのも、火属性のためSGが通りやすく弓で氷を割ってやればSG一枚で沈みます。
つまりどんなに沢山沸いていても、SG二枚で全部片付けられるということでございます。
さらにさらに、ノンアクのため落ち着いてSGが撃てる上に
もし操作をミスしてしまってもハイドであっという間にタゲが解除できる!という次第でございます。
しかしこのMAPにも盲点が・・・





五体だけいるハーピーにSGまったく効かない!!


MAPが広い上に五体なのでそんなに出会わない上にこのMAP自体が過疎気味なので遭遇したら逃げる感じでもよそ様に迷惑が掛からないとは思うんですが・・・まあ十分気をつけつつしばらくはゴートを狩りたいと思います。




おまけ


最近諸事情で体調を崩していたヌヌ。
そのヌヌの最近の食生活です。


敵の防衛勢力もぺろりと食べちゃってくださいよ!