また又・お前のスキル、有効活用してやんよ!のコーナー!


2011年一発目の更新は一月も終わりに近づいてきた日曜の早朝でございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか、ミドです。今年もよろしくお願いします。



去年から今年に掛けては色々ありました。




年末にかぷとんが(オーラ2キャラ目で)初転生
年始に二ヶ月以上の沈黙を破ってカウアーが復活
と、嬉しいことが。


しかしROはと言うとやる気が減少していて停滞ムード。
年末から今まで、殆どMHFのほうで遊んでいました。

うむぅ、何とかしてROのモチベーションをあげなければ。。。



ドスファンゴマラソンは飽きた!
でもモチベはあがらない!


そんな時はこのコーナー!


お前のスキル、有効活用してやんよ!のコーナー!



・・・と言えど、今回のOSYのコーナーはある種偶発的でありました。
そろそろやろうかなーと思ってたのは事実なんですが、具体的にいつやるか、誰に頼むかも決めてなかったわけでございます。


そんななか溜まり場でぼーっとしてたらひげが近くにやってきて枝を折りやがりました。
枝からでたのは羊羹の相性で親しまれているスケゴルト。
1死しながらも火罠を使って何とか駆除。しかしプリザを忘れてクローン枠がHX3に。


そこでハッと閃いたのが・・・



なのでございます!


フェイだと迷惑が掛かるため左のGvMAPへ移動し早速数本の枝を追ってもらいますが・・・


敵が弱い
結構避けちゃう
スキルを使う敵を引けない
やっと引いたスキルがソニックブロー


と踏んだり蹴ったりで・・・



(´・ω・`)ボツになりました。
SS編集してて気づいたんですけど、GvMAPもデスペナがあるようで・・・
コーナー開始前にすでに2%失っていました(´д`)マジデー



と、言うわけでなし崩し的に今回のコーナー、盗作に協力してくれたのはこのミドそれの準レギュラーの一人としてお馴染みのひげさんになりました。どうもこんばんわ。


Pvフェイヨンに殴りこんでみると、そこに居たのは万能養子モンク。


クローン枠は寸勁・・・
(対象の敵には300%のダメージを与える。
周囲の敵はダメージを受けないが、5セルノックバックして、70%の基本確率で2秒間スタンする。

消費HP:10
消費SP:20)
※RAGtimeさんより抜粋




リプロ枠には風属性攻撃魔法のサンダーストーム・・・


ひげのやらしいところは、クローンに寸勁を、リプロにTSを打ち込んできたところです。
これが逆なら、TSはLv10まで盗作可能だったのですが、私のリプロのLvが低いのを見越して、敢えてそちらにTSを合わせて来るという意地の悪さ。


伊達にコンパルションディスカウンターとしてローグを育成しているわけじゃありません。



このセリフも含めて、ほんとひげは意地悪!!




・・・ひげと別れて、狩場の選定をする。
寸勁とTS、両方の特性を生かして狩りをするなら、それなりに湧きが多くて魔法が通る場所。


氷Dにするか?いや、あそこはそんなに大量には湧かない・・・
最近通ってるタタチョで試す?・・・地属性にTSは通らないだろう。


そんなことを考えてるときに、突然の閃き・・・!
たくさん湧いて、魔法が通る・・・あった、あそこだ!





エンドレスタワー!!




SSでは少し分かりづらいとは思いますが、ちゃんと寸勁からTSのコンボです。
スタンしているので分かってもらえるのかな?


ひゃっはぁ!こいつは愉快だぜ!
雑魚モンスターがどんどん散っていく!
R化前からの生粋の魔葱の私に、TSが使いこなせないわけがない!

ぬは、ぬは!ぬはははは!



(゚д゚)5Fにエドガさんいるのを忘れてました!






・・・身の程を弁えた所で、TSに着目。
ダブルヒットの関係で、RO内で一番TSが打ち込まれたであろう場所、GH監獄へ狩場を移すことに。


途中から銀矢の素打ちやSA、Bsbでの狩りが楽しくなってしまい、なにやってんだ俺って思っていたところ・・・



スタブとハイドとSA入れたらテレポ忘れてました(´ω`)



と言うことで、今回気になったのは寸勁の使い勝手でした。
以前モンクで使ったときはもうちょっと使えた気がしたんですが、今回は結構ディレイが長いと言うことに気づきました。寸勁を発動させて、その隙にTSを・・・と思ってもディレイのせいで打ち込めず、結局詠唱するぐらいにはまた囲まれている・・・という状況が多々ありました。
以前使えると思ったのは、モンクがあくまで通常攻撃の合間に寸勁を絡めるタイプだったからで、スキル狩りをしようとするとその有効度はがくっと下がる、ということでしょうね。


なんにせよ、今回のOSYのコーナーはデスペナ4回と言う結果に終わってしまいました。
まあ盗作のせいと言うよりは自分の立ち回りが悪かったから、なんですけどね。





あ、実はET2Fのさすらい狼からレアが出ていました。
50kぐらいですけれどね!



・・・しかし、おひげの悪夢は終わらない!
次回に乞うご期待!